スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
節分だ!雪だ!恵方巻だ!!
2008 / 02 / 03 ( Sun )
お酒が抜けないよーこんにちは。

朝帰ってくるとき雪が降っててびっくりしました。

こういう時に、滑りやすい靴をはいている・・・人生ってこんな感じですよね。

そして、途中で自分と同じく転ばないようにふるふるしてた男の方なんか親近感わきましたよwww


まぁ、そんな天気の話より本日2月3日は節分!!

確か立春の前日でしたっけ?

もう明日から春ですね^^早く自分にも春が来るといいな^p^p^

最近は豆まきとかした記憶がないんですが、昔を思い出すっていう意味も込めて、今日は豆をまいて、自分の年プラス1の豆を食べたいと思います。

一人ぼっちの節分とってもさみしいですwwww

でも、雪が降ってるし出かけるのもな(;´Д`)


そして、またまた話変わりますが節分の日には恵方巻!!

恵方巻とは?
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい
Wikipediaより引用



最近、恵方巻ってのはあまりやらないよっていう人が多かったんですけど、そんなマイナーなんですかね・・・?

自分の実家では結構昔からおばば様主導の下やってました。

こういう縁起担ぎするのが好きな家庭なんです・・・察してください。


今からでも遅くないですから、やってみてもいいぞっていう方は太巻きを用意して、

今年の縁起の良い方角は『南南東』らしいので、その方角を向き目をつぶりながらやってみてはいかがでしょうか?



今日は賢くなれました^p^

あと、1つだけ賢くなったことを1つ!

wiiのディスク読み込まないよーって前回嘆いてましたけど、裏返しに入れてました\(^o^)/

wiiの本体立ててるとどっちに入れるか迷いますよね?

そこで横置きにすればわかるだろうと助言をいただきましたwww

wiiは縦置きだけっていう固定観念はだめですねw
15 : 09 : 52 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モンスターワールド?打開しました^^ | ホーム | スマブラ買ってきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://grjnullpo.blog120.fc2.com/tb.php/126-9da76266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
