スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年の七草  七草なくさないでね
2008 / 01 / 08 ( Tue )
1月7日は七草!

ここで七草を知らない人に・・・

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、正月のものは七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には正月のものも七草と書かれる。
(Wikipediaより抜粋)


今年は朝食べれるはずもなく、あわただしく食パンを食べ学校へ。

芹・・・×
薺(ぺんぺん草)・・・×
母子草(ははこぐさ)・・・・×
繁縷(はこべ)・・・×
小鬼田平子(こおにたびらこ)・・・×
蕪(かぶ)・・・○
大根(だいこん)・・・○

以上2種類だけでした。残念(´・ω・`)

それはそうとこのチラシ裏書いてて小さい頃に七草を求めてうちの常に忍び足のおばあちゃんと山、川と歩き回った記憶がよみがえってきました。

それで、おばあちゃんは自然の中でも忍び足で自分の前をどんどん進んでいき、はぐれて迷子になりましたw

それで近所の大人の人たちに捜索され夜中に保護されたことを思い出しました。

おwwwwばwwwwあwwwwwちwwwwwゃwwwwwwんwwwww

今ではそんな経験を踏まえどこでも一人ぼっち寂しく感じなくなったよ^p^

ずっとおばあちゃんには元気でいて欲しいです。
02 : 18 : 06 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<あわわわ・・・テストだだ | ホーム | 冬の定番>>
コメント
----

この間、祖母に敬語を使われました
痴呆って怖いね(´・ω・`)
by: * 2008/01/08 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちのばーちゃんは孫の存在すら忘れたんだぜ
孫が居たこと思い出してくれて一瞬だけでも話が通じればいいんだけどなぁとも思うけど元気に飯食ってるだけでもいいかなと最近思う

ばーちゃんに限らず家族大事にしろよ
by: * 2008/01/09 01:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

>この間、祖母に敬語を使われました
>痴呆って怖いね(´・ω・`)

痴呆が心配ですよね。
幸せなことにまだ父方、母方の祖父母健在で痴呆もなく健康でいるけどやはり心配です。
痴呆は治ったりしないのかな?

>うちのばーちゃんは孫の存在すら忘れたんだぜ
>孫が居たこと思い出してくれて一瞬だけでも話が通じればいいんだけどなぁとも思う>けど元気に飯食ってるだけでもいいかなと最近思う
>ばーちゃんに限らず家族大事にしろよ

存在を忘れちゃうって自分だったら辛すぎますね。
元気でいてくれることは嬉しいけど、忘れられちゃうとなると。。
家族は大切にしていきたいですね。
家族の絆って大切ですよね。

一瞬でもいいから思い出してくれるといいですね。
by: ぬるぽ+◆NULLPoFwyA * 2008/01/09 01:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://grjnullpo.blog120.fc2.com/tb.php/102-6e1f2022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
