-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『ピクミン』打開そして脱出・・・。
2010 / 04 / 29 ( Thu )
ピクミン_2

ホコタテ運送会社のベテラン社員キャプテン・オリマーは、ホコタテ星では結構名の知れたベテラン宇宙飛行士だ。彼の仕事は、愛機ドルフィン号に乗っての、ホコタテ運送に舞い込んでくる星から星への荷物運送業務である。しかし、最近は特に仕事が忙しく、彼はなかなか家に帰れず、身体も痩せ、抜け毛が気になるようになっていた。そんな折、オリマーは気ままな一人旅を思いつき、社長からもらった有給休暇を使ってそれに出発する。

だが、彼を襲ったのは、予想もしない最悪の事態であった。 突如飛来した流星とドルフィン号が衝突、ドルフィン号は近くの惑星に、バラバラになったパーツもろとも落下してしまう。

気を失っていたオリマーが目覚めると、そこには30個全てのパーツを失い、地面に頭から突き刺さって火花と煙を上げる無残になったドルフィン号の姿があった。 さらにオリマーの不運は続く。 オリマーやドルフィン号の墜落したこの星には、猛毒の大気(酸素)が含まれていることがわかった。酸素を無効化する生命維持装置のバッテリーの残りは、たったの30日のみだったのだ。 オリマーは早速パーツを探さんと足を踏み出す。 その先に、オリマーは奇妙なものを見た。 ホコタテ星のタマネギ「オニヨンタマネギ」に似た、大きな赤紫色の塊が地面に埋まっているのである。オリマーがそれに近づくと、それは鮮やかな赤色になり、3本の足を生やしてから、1つのタネを吹いた。 やがて、地面から出た芽を引き抜くと、ホコタテ星のニンジン「ピクピクニンジン」に似た奇妙な生物の姿が現れた。 オリマーはその生物を「ピクミン」と名づけ、彼らの力を使って、この惑星からの脱出を決意する。


このゲームに関してはCMで知っている人も多いかと思います。

実際自分もCMでこういうゲームがあるんだ位に認知をしてました。
プレイする前は「ピクミン」という生物と共に怪物を倒すゲーム、しかし、かわいい生物なんでメルヘンで癒しゲーだと思っていました。

しかし・・・

実際はそんなことなくプレイ時間にも限りがあり、十分準備なんかできずにバタバタと進めて行くパニックゲーかと思いました。
自分の要領の悪さもあるんでしょうが、なかなか思い通りに事が運ばず悔しさを噛みしめました。

それでも時折、思い通りにいくからおもしろいんですよねw
人生においてもそうですよね^^

・・・・・・。


さて、このゲームには2回チャレンジさせてもらいましたけど30日間という日数の中でバラバラになった30個のパーツを集めなくてはならないわけでプレイ当初は本当変なことに無駄な時間をかけてしまって、今見返すと凹みますねorz

飛び散ったパーツを拾い集めるためには、障害物を退けたりして道を切り開き、時には手強い(グロイ)敵と戦わなくてはならないわけでピクミンの中に人生を感じました。
プレイヤーはオリマーという指揮官になり、ぼーっと立っているピクミンですとか、モノを運んでもらうピクミンに支持を出したりとしっかり管理及び監督しないと、この星で骨を埋めてしまうわけで絶妙なゲームバランスであったと思います。

一日の重さ、命も重さ、等々学べることが多かった気がします(`・ω・´)

そして自分はスマートな人間に(`・ω・´)シャキーン








あ、あと2回目終えての結果です・・・・あまりみなさん興味ないですよね^^;
ピクミン_1
21 : 17 : 53 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
『ムーンライトシンドローム』
2010 / 04 / 29 ( Thu )
ムーンライトシンドローム


都市開発の波に押され、近代化を進めていく一方で、昔ながらの姿を失っていく雛代町。

岸井ミカが通う雛代高校もまた、新たに就任した校長の手腕によって進学校と化し、老朽化の進んだ木造の旧校舎に代わって近代的な校舎が増築され、何もかもが変貌を遂げていた。

ミカは、急激な変化と呼応するかのように、町に不穏な気配が漂い始めたのを感じていた。身近な例が、ここ最近、彼女の周囲に付きまとうようになったストーカーの存在である。それまでに起きたような心霊現象とは異なる、町に住む人間そのものを蝕もうとする狂気の気配が、ミカに忍び寄りつつあった。



はい!あの『トワイライトシンドローム』の後に発売された『ムーンライトシンドローム』!!

実はこのゲーム、ムーンライトシンドロームの続編かと思い込んでいたんですが、舞台、登場人物が同じということで続編という訳でもなかったんですよね。

厳密に言うと、全作は雛城町にあるのに対して今作は雛代町とパラレルワールド的に考えるといいんでしょうね。

ゲーム自体は岸井ミカという立場に立ち様々なサイコ的な何かに立ち向かっていくわけですけど、これがこれが難解w

ゲーム内容は説明書にも書かれていたんですが、『このゲームはマルチエンディングではありません。』『このゲームはゲームオーバーがありません。』

( ゚д゚ )

選択肢も途中であるわけですが一本道ということですね。


プレイし終わった後も理解力が乏しい自分にはさっぱりなことが多かったですけど、ちょっとしたことで崩れてしまう日常か何かを描こうとしていたのかもしれませんね。
ちょっと不可解なことに出くわすと身構えて対峙しようとしますけど、逆に受け入れて開き直るみたいな話が多かった気がします。
自分がもう少し若くて中二っぽさがあったなら、月光症候群になっていましたねw

それにしても途中から超能力バトルはやめてほしかったよ(´Д⊂ヽ
最後も救われず、心にしこりが残るような感じで\(^o^)/

結構、このゲームのストーリーを解説してみようとしているサイトさんが多くて辿ってみるのもおもしろいものですよ!
時間を見つけてはちょくちょく覗いてみたりと時間がかかりましたが。


次は『夕闇通り探検隊』という作品に巡り合えたらチャレンジしてみたいですね。

手に入れるの困難そうですけど。
21 : 00 : 39 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なにこれ…
2010 / 04 / 22 ( Thu )
今日こそ早く帰ると意気込んでたのにこんな時間…。
お酒の席もいいけど、帰るの誰も居ない家…

いえーい…なんて言えないよ。

春と言う時期だから仕方ないよね…。

うん、明日と言うか今日はまた冷えるらしいからお気をつけくださいね><
00 : 40 : 18 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』ロックマンルート打開!
2010 / 04 / 20 ( Tue )
『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』

ロックマン10のロックマン(ノーマルモード)クリアしました!

ロックマン(ノーマルモード)をね!

ロックマン(ノーマルモード)だよ!


うん、ブルース(ハード)はまだなんです(´・ω・`)

西暦20XX年。ロボットにのみ感染する「ロボットエンザ(ロボット風邪)」という謎の病気が突如として蔓延。対策が見つからないままロボットたちは次々と倒れ、ロールもまた犠牲となる。そしてついには病気の発熱により暴走したロボットたちが、世界の各都市を破壊・占拠してしまう。
ワイリーは有効なワクチンを製造する機械の開発に成功したが、暴走したロボット達に襲われ、機械を奪われてしまったという。報せを受けたロックマンは、ワクチン製造機を取り戻すべく出動。そしてブルースもまたロックマンの前に姿を現し、協力を申し出るのであった。


ちょっとここでどうでもいいんですけどロックマン2のストーリーは200X年になってていつの間にか追い越していたことにショックを受けました。
全然あのような世界になってないよ!もうこれ以上の進化っていうのは難しいんでしょうね。


それにしてもついにワイリーもついに心を入れ替えてワクチン製造に乗り出すなんていい話だなー^^
今まで戦ってきたけど、こうやって心を入れ替えてくれると頑張ってきたかいがありますよね!ね、ロックマン^^^


さてさてと、本作はロックマン9に比べてみるとステージは優しくなっているような気がしないでもないですが、徐々に進み方が分かってくる!ロックマンのいいところですよね。

ボスに関してはいやらしいボス多すぎ!ww正直弱点の武器使ってもティウンティウンしてしまった時はどうしようかと思いましたよ。
とある博士のお城で出てくるイエローデビルっぽいボスが1番嫌でした(´Д⊂ヽ

それでも、旧作のボスが出てくる等過去作品をやったことある人がにやりとできる演出もにくい。

気付けばロックマンも二桁の台にのりましたね。

次回作「ロックマン11」はネトゲにしますか!^^

最終幻想みたくね^^


さてーブルース!やっるっぞー!
22 : 55 : 31 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
冬「ただいまー^^」
2010 / 04 / 16 ( Fri )
今日は東京でも雪(; ・`д・´)

なんということだ・・・最近春らしくなってきたというのに・・・orz


それに、今日が寒すぎだからって飲み会が中止になるとか。

どんだけですか><


あー、オムレツおいしいな(´・ω・`)
21 : 52 : 46 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
エスキモー「pino(ピノ) いちご」
2010 / 04 / 08 ( Thu )
エスキモー「pino(ピノ) いちご」


最近こんなピノ発見した!

ピノ好きとしては放っておけませんな(^ω^)

しかも、イチゴか!!私果物で一番イチゴが好きなんですよ!


これははじまった!
21 : 45 : 37 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
『恐怖体感 呪怨』
2010 / 04 / 07 ( Wed )
プレイヤーは佐伯家に引っ越してきた一家となり、その呪いを体験していくファーストパーソンシューティング


あのホラーで有名な『呪怨』がゲーム化!

プレイした感想ですが操作性が悪いのか私のセンサーバーの置き所が悪いのか難易度上がってしまった印象を受けますorz

ゲームシステム上、懐中電灯の電池が切れたらゲームオーバーになってしまうんですが操作が思い通り行かず何度パニックになったか!

その他にもストーリーというスト―リーが多分無いのかな?待ち受けるのはどれも凹むようなことばかりで久々に精神的にやられましたよ(´Д⊂ヽ

あと、これ絶対広い所でやった方がいいですよ!

もうドタバタぶつけすぎてやばいです(;゚Д゚)


もう目をつぶって走り抜けたお化け屋敷のようにクリアしましたよ!
その結果がこれだよ!!

恐怖体感 呪怨

ゲームに追い込まれた・・・( ゚д゚ )
20 : 02 : 59 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
夜桜
2010 / 04 / 05 ( Mon )
夜桜


夜桜見てきた!綺麗だった!

最近になって自然の美しさというかなんというか、そういうのが感じられるようになってきた気がする。


というか、画像こんな暗かったとはorz

撮った時は結構明るいなーとか思ってたのに(´・ω・`)


夜桜綺麗だよ(*´Д`)
21 : 24 : 32 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
エイプリルなんちゃら
2010 / 04 / 02 ( Fri )
今日、仕事のお客さんに・・・


お客さん「ぬるぽさん、イケメンだね!えっ?彼女いないの?よし、紹介しちゃる!任せんしゃい!」


新年度早々からはじまったな!!

エイプリルフールも終わったことだし、嘘ではない・・・!


ktkr!!!
22 : 55 : 12 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
エイプリルフール2010
2010 / 04 / 01 ( Thu )
今日は嘘をついてもいい日だって?

逆に嘘をつかないね、私は!!!


というかリアル過ぎる嘘はダメだと思うんだ(´・ω・`)

今日はそれで何回冷や汗をかいたことか><
20 : 45 : 30 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
