-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女』謎は全て解けた!
2010 / 02 / 28 ( Sun )
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女

今(1989 年)から3年前(1986年)のある日の夜、主人公は2人の警官に追われていた。夜中にうろついていると思われる未成年の少年である主人公を尋問しようとしていたのだ。しかしそこで主人公は空木俊介という探偵に出会い、彼に助けられる。

主人公は、行方不明となっていた彼の両親を探すべく単身、孤児院から飛び出し、空木いわく「もっか家出中」だったのである。話し合った結果、主人公は、両親を見つける手がかりにもなるのではと考え、空木の元に身を寄せ彼の助手として働く事となった。

そして数ヵ月後のある日の朝、空木探偵事務所に鳴り響く1本の電話のベルが、恐怖の事件の幕開けを告げる!



ふと見たWiiのヴァーチャルコンソールにてちらっと見たこのタイトル!

興味を持ってよかった!ゲームシステムとしてはコマンド選択式アドベンチャー。

自分がプレイしたのはリメイクされたSFC版のでしたけどSFCの晩期に出たこともあってグラフィックの作り込みが凄い!
丁寧にグラフィックが作られてて綺麗に動くこと動くこと・・・・そこら辺のゲームに比べると本当にSFCかっ!?と思ってしまう出来です。

また、ゲーム内の演出なんかもどんでん返しの連発・・・・時折ドキリとするような演出もあって楽しかったです。

まぁ何よりヒロインがかわいいんですよね(´ω`)ひほほほ

是非、この作品の数年後を舞台とした『消えた後継者』を遊んでみたい!

だけど、ディスクシステムだとかなりイライラするという情報も。
文字表示遅く、システムも完成度は低いとのことで不安です((((;゚Д゚))))

最後になんですがコマンド総当り式アドベンチャーが嫌いでなければ、是非オススメ!!

個人的には不満点もなく詰まる所はほとんどないので気づいたらこの世界に興味が沸いてきており先が気になりますよー!

キャラクターも魅力的なキャラクターが多く愛着が湧くと思います。
結構キャラへの愛着ってゲームをやる点において重要じゃないですか・・・?
自分の中ではキャラクターへの愛着があればどんなゲームでもいける!!!(`・ω・´)


時間がちょっと空いた時にこのゲームを2時間サスペンスドラマを見る気持ちでやってみてはいかがでしょうか?
やり終えた後には『マドンナたちのララバイ』を流してみませんか?
22 : 55 : 49 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
『FRAGILE ?さよなら月の廃墟 ?』打開!
2010 / 02 / 20 ( Sat )
2009年1月22日、バンダイナムコゲームスから発売したこのゲーム!

FRAGILE  ?さよなら月の廃墟 ?
いまからほんの少しだけ先の未来――
人類は滅び
地球は、廃墟と、青い幽霊たちの星になっていた。

主を失った世界は、緩慢に、
しかし確実に赤茶けて酸化していった。
そしてすべてが、静かに緑の中にうずもれようとしていた。

生き延びたほんの一握りの人々は、
仲間を探し、朽ち果てた世界をさまよい旅を続けていた。

自分の声だけが空しくこだまする世界で。
それで、かすかに感じる、誰かの気配を追いかけて。



『FRAGILE ?さよなら月の廃墟 ?』!!いやー発売日に買ってずっと放置していたんですがプレイしてみましたよ。

今思うと寝かせずにやってれば良かったと思えるゲームでした。

発売直後からプレイ前まで様々な噂を聞いていましたけどプレイしてみると意外にそんなこと無かった!
いや、でも戦闘に関しては同意してしまうところも・・・

廃墟、探索、友達ならキス等々ピンときたらプレイしてみるときっと楽しめると思います。


さてさて、このゲームを終えてみたわけですけど謎が残ったままなんですよね。

・おじいさんは誰?
・おじいさん、セト君はなんで生きてたの?
・セトとレンは結局どうなったの?

とお困りのあなた!その謎が明かされているというか開発者さんが語っているサイトがありました。

物語の裏まで明かす『フラジール』読者参加インタビュー
ゲームをクリアしても明かされないネタバレが掲載されています。
本作を未クリアの方は、ゲームプレイの楽しみが損なわれる危険がありますのでご注意ください。
記事をお読みになる方は、以上を踏まえた上でお進みください。


このインタビュー読まないと謎が分からないのかな?ゲーム中にそれに気づける点とかあったのかなー?\(^o^)/

ゲーム性としてはおもしろいと思うし、戦闘にかけた労力を他に回したらもっともっと味わい深い作品になったと思う、という声には納得しつつ廃墟探索ゲーを作ってください><


ダムの探索がすっごいワクワクした!あの広大な広さを歩けてゾクゾクした!なんか変態チックでごめんなさいww
でも、ああいうのがもっともっとあれば・・・クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
15 : 17 : 00 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ぬるぽなう
2010 / 02 / 15 ( Mon )
月曜から飲んじゃってごめんなさい。

というか運良く座れてうたた寝してたわけですけど、隣に座ってるお姉さんが自分に寄りかかって寝てる件。

どうしようw

あまりに気持ち良さそうに寝ててなんか気まずいw

さて、どうしたものか。

起こしたら悪魔、起こさないのも悪魔…。
23 : 18 : 39 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
フラグ
2010 / 02 / 08 ( Mon )
ktkr!!
21 : 58 : 33 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
『リンダキューブアゲイン』捕k・・・攻略完了しました!
2010 / 02 / 07 ( Sun )
リンダキューブアゲイン

はい!今回は『リンダキューブアゲイン』打開しましたよー\(^o^)/

この作品のあらすじについて触れておきたいのですが・・・

リンダキューブの物語の舞台はネオ・ケニアと呼ばれる地球に良く似た惑星である。
惑星ネオ・ケニアは8年後、回避することが不可能な巨大隕石の落下に見舞われ、壊滅的なダメージを受けることとなる。
この星に住む主人公ケンは、恋人であるヒロインリンダと共に、ネオ・ケニアが壊滅するまでの8年の間に、可能な限りの動物を雌雄一対の「つがい」で収集し、箱舟と呼ばれる宇宙船と共にこの星から脱出することとなる。



このように物語が始まっていくわけですが主人公は大きな力を持っているわけでもなく予定している未来を変えることもできずただただ動物を狩り続ける。

こう書いてしまうと非常に作業ゲーな感じがしますけどやってみると次第にのめり込んでいくわけですよ。


そしてこのゲームには大まかにシナリオが3つ存在していてシナリオA、Bにおいて猟奇的な展開を交えつつゲームのシステムを覚えて行く流れでシナリオCが本番えのような感じですね(`・ω・´)

しかもどのシナリオも独立しておりパラレルワールド的な世界を味わうことができるのですが、一度猟奇的な面を別シナリオで見てしまうとちょっと近寄りがたくなっていたりと非常にうまくできているゲームですw

シナリオCまでくると世界の真相を知ることができるなどシナリオCで世界がどーんと広がっていきすごく楽しかったです。

ところでこのシナリオA、Bの内容があまりにも衝撃的で衝撃的で・・・おやつを食べすぎて夕飯が食べれないという満足感を得れてしまう可能性もあるんじゃないでしょうか?

その点、私は誰が見ても肉食系ですからシナリオCを欲しました。心の底から貪るようにやってました。

場所、時間、方法等により新たな動物を見つけ出し捕獲方法を考える・・・
動物集めずずっと寝てるもよし!
二人で思い出の地を巡るもよし!!

プレイする人によって様々な進行方法があると思います。

このゲームがおもしろいといわれる理由が分かりましたよ。
紹介してくださった方ありがとうございます。

未練があるとすればクワガタ♀、アンコウ♂・・・。
特にクワガタ♀はあと一歩で・・・悔しかったです。
それでも100種200匹集めれた時はか達成感がありましたね!

ゲーム内の猟奇的描写、動物のグロさ等々ありましたが人間慣れてしまうから怖いw
それでもPS版はグロさ控えめらしいので元のPCE版をやっていたら自分はどうなっていたことやら\(^o^)/


次は俺の屍を越えてゆけ、をやってみたいですね。






リンダ、さっちゃんかわいよ・・・
カーチャン・・・っていいな(´;ω;`)ウッ…

ミーム(母)とベン(隊長)がお気に入りです。
18 : 03 : 43 | 実況 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
えっほ♪えっほ♪恵方巻き
2010 / 02 / 03 ( Wed )
「恵方巻きみんなで集まって食べようぜ!」


この一言に誘われて集まりに参加。


西南西やや右を向きながら集まった人全員で黙々と恵方巻きを食べる。

切らずに無言でたた食べる!

無言という決まりのせいか、なんともシュールな時間を過ごしましたww


なぜ集まって恵方巻きを食べようと思ったのか小一時間(ry

自分もホイホイその誘いに乗ってしまったんですけどねww


そして、豆を年齢分食べました!これで今年もマメな男でスマートに!(キリッ!!


今年も良い年になりますように。
22 : 20 : 45 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ミャーと鳴く猫
2010 / 02 / 02 ( Tue )
ふと家の中が静寂に包まれた時「ミャー」

空耳かと思って動作を止めてみると「ミャー、ミャー」


これは猫の気配(; ・`д・´)


外に出てみると居ましたよ、猫が。

寒い中ずっとミャーミャー鳴いてる猫を見て何もしないなんてことができますか!(反語の勉強ですね^^)


餌付け!餌付け!餌付け!!

と思ったら猫って警戒心強いんですね\(^o^)/

一定以上の距離を保ってないと駄目みたいです。


でも、遠めながらでも猫のかわいさにやられたw

悔しい、犬派なのに><





・・

・・・


ぬ「なんだ、お前も一人ぼっちかー・・・」
猫「ニャー(一人じゃねーよ!)」

なんて妄想してたらくしゃみで現実に戻ってきましたよ。

というか外、寒杉謙信!
22 : 49 : 23 | チラシの裏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
| ホーム |
